やまがた山

MENU
山のご案内

[白太郎山しろたろうやま]
標高1003m
歩行時間片道:3時間
 山形県小国町徳網(とくあみ)地区に位置する山です。夏場の登山道はなく、雪が積もった冬期間限定の登山が楽しめます。天候が良ければ山頂から、東に祝瓶山、北に朝日連峰、遠く南に飯豊連峰を望むことができます。
 小国町山岳会や、NPO法人ここ掘れ和ん話ん探検隊がトレッキングイベントを開催することもありますので、安全な登山のためにイベントを活用するのもお勧めです。山スキーも盛んに行われています。
1~3月
山容
コース紹介
白太郎山登山コース(冬期間のみ) ◎片道:3時間(雪山経験者の同行が必要)
夏場の登山道はなく、冬期の積雪時のみ登山が可能です。登山口に駐車できます。初心者にはコースどりが難しいため、雪山経験者の同行が必要です。かんじきやスノーシュー、ストックなどの雪山装備で、新雪を踏むラッセルを行いながらの登山は体力を消耗するため、先頭を交代しながら登頂するのがポイントです。下りでは、尻滑りや用具を使うと歩行時間を短縮できます。

お知らせ 2021.02.16冬季限定、白太郎山の最新情報【飯豊朝日連峰の登山者情報】
2021.02.14【2月13日発生の地震関係】山岳地域では雪崩・雪庇崩壊にご注意ください(更新しました)
2020.01.17冬眠から目覚めたクマに注意!(R2.1.17 富神山でクマ目撃)
おすすめ観光情報 お問い合わせリンク